コース紹介ABOUT

コース紹介国際化の推進

E&Eコースでは、この環境・エネルギー問題を技術、社会、政策からなる巨大システムの問題として捉え、長期的かつグローバルな視点から総合的に理解し、持続可能な社会を創成することのできる人材の育成を目標としており、国際化についても様々な取り組みを行っています。

海外研修 海外インターンシップ

システム創成学科では、3,4年生を対象に海外研修・海外インターンシッププログラムを行っています。海外研修は、学生が主体となり渡航先を決めた上で、大学や企業などを訪問します。海外インターンシップについてはより実践型で、企業、研究期間、大学などで1~2週間のインターンシップを行うものに対して単位を付与しています。他にも、研究室単位での共同研究などの交流を通して、実践的な国際交流を進める場を出来るだけ多く、早くから提供するようにしています。

英語講義

英語によるコミュニケーション能力育成

英語によるコミュニケーション能力は、研究分野における研究発表や質疑応答において不可欠であるのに加え、近年のグローバリズムの流れの中、企業における商談や討論、製品開発や保守、物流等、様々な場面で要求される工学部出身者必須の素養です。
E&Eコースでは、Fundmental Mechanics、Heat Transfer、Advanced Environment & Energy 等、英語による授業を5コマ行っており、学生の国際化対応能力の育成に力を入れています。

  • 英語講座
  • 英語講座